REVELS × KIMIHIKO ISHIHARA 2016/2/23~2018/5/8

渋谷の美容室 REVELS(リベルス) 代表 美容師 石原(KIMI)のBlog REVELS tokyo Hair&Make Lab

すぐに忘れてしまう理由と覚え方。

      2017/03/08

 

覚えたいことは沢山あるのに、すぐ忘れてしまう...。

このパターンよくありますよね。

私もカットの練習や様々な勉強をしていてもなかなか頭に入ってこないときがあります。

どうやらこれには実験結果があるようで、ご紹介したいと思います。

 

「忘却曲線」という言葉を知っていますか?

ドイツの実験心理学者、エビングハウスの理論「エビングハウスの忘却曲線」というものがあります。

 

  • 一度記憶した分量のうち、20分後に思い出せるのは58%
  • 1時間後に思い出せるのは44%
  • 1日後に思い出せるのは26%
  • 31日後は21%という結果になります。     参考文献: 「最短で結果が出る超勉強法」他

横軸に時間、縦軸にはどのくらいの内容を覚えているかを表しています。

 

ここで衝撃的なのは

わずか一日足らずで勉強した事の7割以上が忘れられてしまうということ。

そして...。

1度覚えた内容を再び記憶しなおすとき、
2度目は1度目よりも忘れにくくなるという事です。

覚えなおしをすればするほど、忘れにくくなる傾向がある事が分かったのです。

これを

短期記憶から長期記憶に移行させる。

というようです。

 

では、どういう周期で勉強しなおせばいいのでしょうか?

 

どうやら50%程度忘れた頃に覚え直すのがコツのようです。

期間に換算すると、前に勉強などをした日から

1日後、3日後、7日後、1ヶ月後、3ヶ月後に再学習するのが効果的です。

 

逆に言えば、毎日同じことをやってもそれほど意味はないようです。

 

私も復習は回数だけが大事だと思っていたため、可能な限り毎日同じことを繰り返すようにしていました。

しかし、1週間経っただけで知識が曖昧になっているということがよくありました。

「ある程度時間をおいて覚えなおす必要がある」ってことですね。

 

皆さまが美容室に行くサイクルは2〜3ヶ月に1度だと思いますが

私はこの理論を

特にお客様にスタイリングの仕方をお伝えしている時に同じことを感じます。

 

すぐ次の日にアレンジやヘアスタイリングをご自分で試してみる→なかなか上手く出来ない。

次のオフの日にまたやってみる→やはり納得行くほどまで出来ない。

そしてまた2ヶ月〜3ヶ月経って、美容室で担当者に聞いてみる→少し出来るようになる。

 

それで大丈夫です!というか超優秀です!!

 

毎回、美容師に聞きたいことを何度もガンガン聞いてみてください。

そのうち必ず覚えられるし、必ず忘れる理由もちゃんと実験結果があるので(笑)

 

私も、そのサイクルで勉強して

次回の提案ができるよう、レッスンを続けていきます。

 

皆様も是非参考にしてみてくださいね♪

 




いつも最後までご覧いただきありがとうございます



『夢を夢で終わらせない』

REVELSは一緒に働く仲間を スタッフを募集しております。

03-6416-1293 担当/石原

そして
変わりたい!改善したい!と思う方は
REVELS(リベルス)
是非、一度担当させて頂き、お試しください。



事前にスタイル、症状、料金、場所、ご予約など
メールでのご相談が希望の方は、下記にある店舗用のLINE@からメッセージをください。

友だち追加

ただいま、@LINEからの新規の方20%offにてお待ちしております。

ご紹介者様も特典をご用意しております。
ぜひお気軽にご連絡ください。

- SALON information by REVELS tokyo Hair&Make Lab-
■火曜定休■
11:00~21:00 (カット受付最終20:00)
サロンホームページ
revels.tokyo
TEL 03-6416-1293
〒150-0043 東京都渋谷区 道玄坂2丁目23-10 渋谷ランドビル2F


【Facebook】



 - コラム, ブログ ,