REVELS × KIMIHIKO ISHIHARA 2016/2/23~2018/5/8

渋谷の美容室 REVELS(リベルス) 代表 美容師 石原(KIMI)のBlog REVELS tokyo Hair&Make Lab

黄色く抜けた毛先と、赤味のある根元のカラーについて。

      2017/08/03

黄色く抜けた毛先と、赤味のある根元の染め方について。

Aさん
って、、、どういうこと!?

KIMI
ですよね...。はい、わからない方も多いと思いますので説明しますね〜。

 

 

まず、あなたが美容室でキレイなアッシュ。グレージュ。オリーブ系ブラウン。になりたいとします。

 

美容室でこんなものを見たことがあると思います。自分は全くお客様の前に出しません。

これは数字が大きくなるほど明るさを示す、レベルスケールというものです。

黒髪用というか、主にアジアンヘアー用ですね。

見てお分かりだと思いますが、明るくなればなるほど、赤味が薄くなっていますね。

そして反対に黄色味が強くなっています。

 

赤味とはアッシュ系の大敵ですので、赤味を消さなければなりません。

ということは、、、??   そう、明るくしたほうがいい。しなければなりません。

ということは、、、??   そう黄色くなります。

しかし大半の方が、黄色味を嫌います。

何故かというと、色味が抜けた。。。パサパサに、、、と感じるわけですね。

 

この矛盾を色味のレシピを使って調整しているのが、美容師のカラー技術です。

 

仮に

その時上手くいったとします。

赤味を無くし、黄色味も無い、アッシュ系になりました。

 

そして2ヶ月、3ヶ月後。。。

 

下記のように根元が、生えてきますよね?

http://hena.ohah.net/ring/7.shtml
http://item.rakuten.co.jp/salonjapan/r908004b/から引用

次に、この状態をキレイに染めていくのは

1stの段階より難易度がグッと上がります。

 

問題なのは、

http://www.biyotuku.com/color/color01から引用

この状態。

 

実は毛先が、オレンジ気味の人の方が全然良い。

根元が明るくすると赤味が出てくるので

希望の色と少し違ってもなーんとなく

毛先に向かってつながりがキレイなアッシュっぽいカラーなるからね。

 

そして難関は、実は毛先が黄色い場合。

カラーでなら良いけど

もしも、前回はブリーチしていたとして。

もう痛めたくない!!

なので、今回ブリーチを使わずに染めるとします。

根元は赤味、毛先は黄色味があって更に明るさを整えつつ、色味合わせる。。。

 

これは難しいです。

キレイに染まったとしても、色の抜け方が思い切り違う。

よく根元がオレンジアッシュで毛先がキレイなアッシュベージュな人を見かけます。

 

セルフブリーチ、安いからと適当なところでブリーチ

これもムラと過度のダメージの原因になるので避けましょう。

染まり上がり、色の抜け方までムラになります。

 

美容師さん自体も、このつながり部分の染め方、あるいは根元と毛先の色のつながりに

悩みを持って仕事されている方も多いのでは??

狙っているデザインではないのに、むやみにダブルカラーしてはいけません。

 

透明感をお客様が求めている時には、思い切って色を抜くべきですが。

ケアしたい人であればできるだけ、一発でいきましょう。

 

では、どうして対策しているのか?

 

僕は簡単に言うと、ジグザグに染めています。

え?

 

メッシュ気味に根元を常に染めます。

しかもグラデーションに。

 

これってバレイアージュって染め方の応用。

ブリーチもなんでもこれで染める。

根元が混ざるので常にハイライトが入ります。

 

だから赤味が特に飛び出ることも

毛先が黄色味に偏ることもない。

 

奇抜なカラーをするために、ブリーチを同業者の10倍以上は使ってきて編み出した技です。

 

常につながりがキレイになるので美容師さんはお試しあれ。

でも注意点は、営業向きではないです。

お客様が根元が伸びても、全く気にならなくなる。ホイルワーク欲しいお客様が満足してしまう時もあります。

 

でもクォリティにこだわる方はわかるはず。

 

 

【施術例】

image3

 

このように、後々を考えて染めてもらうようにしてくださいね〜。

ただ茶色くなればいーや!ってカラーはトータルで何かに影響してきます。

美容師さんと一緒にストーリーを話し合ってくださいね。

 

ではでは。

 

 

 




いつも最後までご覧いただきありがとうございます



『夢を夢で終わらせない』

REVELSは一緒に働く仲間を スタッフを募集しております。

03-6416-1293 担当/石原

そして
変わりたい!改善したい!と思う方は
REVELS(リベルス)
是非、一度担当させて頂き、お試しください。



事前にスタイル、症状、料金、場所、ご予約など
メールでのご相談が希望の方は、下記にある店舗用のLINE@からメッセージをください。

友だち追加

ただいま、@LINEからの新規の方20%offにてお待ちしております。

ご紹介者様も特典をご用意しております。
ぜひお気軽にご連絡ください。

- SALON information by REVELS tokyo Hair&Make Lab-
■火曜定休■
11:00~21:00 (カット受付最終20:00)
サロンホームページ
revels.tokyo
TEL 03-6416-1293
〒150-0043 東京都渋谷区 道玄坂2丁目23-10 渋谷ランドビル2F


【Facebook】



 - ブログ , , , , ,